昨年の9月に突如新曲「Keep Your Name」を公開、年明けにもさらなる新曲「Little Bubble」を発表し、様々な憶測を呼んだDave Longstreth率いるDirty Projectors。そんな彼らが、最新作となるセルフ・タイトルのアルバム『Dirty Projectors』を2月24日にDominoからリリースします。
全9曲入りとなる今回のアルバムには、「Keep Your Name」の公開時にも発表された通り元BattlesのTyondai Braxtonがモジュラー・シンセとプロダクションで、Atoms For PeaceのMauro Refoscoがパーカッションで参加しているほか、女性R&BシンガーのD∆WNことDawn Richardが参加。「Little Bubble」には前作以降に加入したドラマーのMichael Johnsonと、室内楽団yMusicの弦楽器隊が参加しています。

@dirtyprojectorsが投稿した写真 -




今回新たに発表された「Up In Hudson」は、フォーク歌手のEwan MacCollがのちに妻となるPeggy Seegerに送った「First Time Ever I Saw Your Face」をサンプリングした、7分以上にも及ぶ大作。そういえば前述した「Keep Your Name」のクレジットが発表された際、そのファイルの下に何やらメールの下書きのようなものが確認できましたが、どうやらDaveがPeggy Seeger本人に宛てた、サンプリングの許諾依頼だったようです。



謎が謎を呼ぶ本作、その全貌が明かされるまであと少しです!





Dirty Projectors - Up In Hudson

(I thought the sun rose in your eyes)
(あなたの瞳の中で太陽が昇ったような気がした)

The first time ever I saw your face
僕が君の顔をはじめて見た時
Laid my eyes on you
君に目をやったのは
Was the Bowery Ballroom stage
バワリー・ボールルームのステージだった
You were shredding Marshall tubes
君はマーシャルのチューブ・アンプをズタズタにしていて
And I knew that I had to get to know you
僕は君と知り合いにならなくちゃと思った
Why don't you pack your clothes?
荷物をまとめて
Move to Brooklyn on your own
ひとりでブルックリンに来ないかい?
And join the band, come on the road
バンドに参加して、旅に出よう
We talked for like two minutes
2分ぐらい話したけど
But I had a feeling
僕は感じたんだ
Something awkward but new between us
僕らの間にある、ぎこちないけど新しい何かを
Something strong and appealing
強くて魅力的な何かを
And we both had girl and boyfriends blowing us up SMS
僕らにはショートメールを送りつけてくる彼女と彼氏がいたけど
But we both know a mood like this so strong would be wrong to suppress
2人ともこんな強い気持ちを抑えるのは間違ってるって思った
Felt like it bore the impress of destiny
運命のように感じたんだ
In a minivan in New England New England, our eyes met
ニュー・イングランドのミニバンの中で、僕らの目が合って
We said yes and we said yes
イエスと言った 僕らはイエスと言った

A love will burn
いつか燃え尽きてしまう愛
A love will just fade away
いつかただ消えてしまう愛

First time I ever kissed you mouth
僕が初めて君の唇にキスした時
We both felt time stop
2人とも時間が止まったような気がして
My heart, it leapt up
僕の心は跳び上がった
Wow, jumped from a mountaintop
ワオ、山のてっぺんから飛び降りたぞ
Then I knew, maybe I could be with you
それでわかった、きっと君と一緒になれる
Do the things that lovers do
恋人たちがするようなことをして
Slightly domesticate the truth
少しだけ真実を飼い馴らして
And write you Stillness Is the Move
そして君に「Stillness Is The Move」を書いた
The ceilings that we ignored
僕らが見ないふりをしていた天井
But slept on floors neverending
だけど終わることなく床の上で眠った
Our feeling obscured but pure
曖昧だけど純粋な僕らの感情
And our love ascending
そして上昇していく僕らの愛
This is how we saw the world side by side from the road and the stage
これが路上やステージから、僕らが並んで見た世界
So our lives were twined and curled and mixed up like the chord we obeyed
僕らの生活はコードのように絡まり、丸まり、混乱した
And that was basically my dream and I dreamed it with you 'til we betrayed it
それは基本的に僕の夢で、僕らがそれに背くまで、君と一緒に夢見たもの

And love will burn out
いつか燃え尽きてしまう愛
And love will just fade away
いつかただ消えてしまう愛
A love's gonna rot
腐っていく愛
A love will just dissipate
いつかただ散ってしまう愛

Now we're going our separate ways
今僕たちは別々の道を行く
But we're still connected
だけどまだ繋がっている
You go forward and I'll stay the same
君は先に進み僕は変わらずにいる
And that's how it breaks
それが壊れた原因
Wash it away, wash it away
洗い流せ、洗い流せ
All of the pain, all of the pain and anger
すべての痛みを、すべての痛みと怒りを
It slips away, love slips away
それは去っていく、愛は去っていく
But it will remain, it will remain unanswered
だけどきっと残る、答えのないままで

Now I'm listening to Kanye on the Taconic Parkway, riding fast
今僕はカニエを聴きながら、タコニック・パークウェイを飛ばしてる
And you're out in Echo Park, blasting 2Pac, drinking a fifth for my ass
君はエコー・パークで、2パックをかけながら痛飲してる
I'm just up in Hudson bored and destructive knowing that nothing lasts
僕はただ退屈してハドソンを上って、何も続かないんだと自棄になっている

A love will burn out
いつか燃え尽きてしまう愛
And love will just fade away
いつかただ消えてしまう愛
Yeah, love's gonna rot
そう、愛は腐っていく
And love will just dissipate
そして愛はいつかただ散っていく
'Cause love will burn out
だって愛は燃え尽きるから
And love will just fade away
そして愛はただ消えてしまう
And love's gonna rot
そして愛は腐っていく
And love will just dissipate
そして愛はいつかただ散っていく


Dirty Projectors - Dirty Projectors (Domino)

1. Keep Your Name
2. Death Spiral
3. Up In Hudson
4. Work Together
5. Little Bubble
6. Winner Take Nothing
7. Ascent Through Clouds
8. Cool Your Heart
9. I See You