[INTERVIEW] Macie Stewart (Finom)


photo by Ash Dye

現代のシカゴの音楽シーンを追いかけているなら必ず名前を目にするミュージシャン、それがMacie Stewartだ。

10代の頃にVic MensaやDonnie TrumpetことNico Segalと一緒にバンドKids These Daysを結成した彼女は、WilcoのJeff Tweedyがプロデュースをしたアルバム『Traphouse Rock』を残して解散すると、その後はヴァイオリニスト兼アレンジャーとしてWhitneyやSZA、Claire Rousay、今年に入ってからもDucks Ltd.やFrikoといったアーティストの作品に参加。地元シカゴのPitchfork Music Festivalには毎年のように出演し、The Weather Station、Jeff Parker、Japanese Breakfastのステージで演奏するなど、目が離せない存在になっている。

そんな彼女が幼馴染のSima Cunninghamと結成し、昨年Ohmmeからの改名を発表したギター・ロック・デュオFinomが、Wilcoのサポート・アクトとして待望の初来日を果たす。Jeff Tweedyの息子Spencerをドラマーに迎えたトリオ編成で披露されるというライヴや、音楽的なルーツについて、Macieにメールで聞いてみた。

Continue Reading

[INTERVIEW] Real Estate


photo by Sinna Nasseri

今年でデビュー15周年を迎えるギター・ポップ・バンドReal Estateが、通算6枚目となるアルバム『Daniel』をリリースする。

そのタイトル通り、Kacey MusgravesやA Girl Called Eddyの作品で知られるDaniel Tashianをプロデューサーに迎えた本作は、カントリーの聖地ナッシュヴィルの伝説的なRCAスタジオAで録音され、Beyonceの新作でも演奏しているJustin Schipperがペダル・スティールで参加。しかしバンドが目指したのはカントリーではなく、R.E.M.『Automatic for the People』のような、タイムレスなサウンドだったという。

その言葉通り、これまでのアルバムに必ず収録されていたインスト曲や長尺のサイケデリック・ジャムを廃し、3分間のポップ・ソングを並べた本作。その一方で、バンドは全曲インストゥルメンタルによる、もう一枚のアルバムを作る計画もあるという。

日本盤ボーナス・トラックには彼らのセカンド・アルバム『Days』のタイトルの由来になったTelevisionの同名曲のカバーも収録されるなど、“Real Estateらしさ”が抽出された最新作について、ヴォーカル&ギターのMartin Courtneyが大いに語ってくれた。


Continue Reading

[CROSS TALK] Katy Kirby × kiss the gambler


photo: Tonje Thielsen (Katy Kirby)

弾むようなメロディと歌を際立たせる軽やかなアレンジを持ったデビュー作『Cool Dry Place』でUSインディー・シーンに颯爽と現れたテキサス出身のシンガー・ソングライター、Katy Kirby。Anti-移籍後の最新作となる『Blue Raspberry』は、彼女がクィアとしての一面を獲得するパーソナルな物語としても受け取れる、穏やかながらも滋味にあふれた1枚だ。

今回、(デビュー作にも収録された「Juniper」をカバーするほど)彼女の大ファンを公言するシンガー・ソングライター、kiss the gamblerのかなふぁんをメインに据え、zoomでのインタビューを行った。途中、本作のプロデュースを担ったLogan Chungも登場するなどのサプライズもありながら、『Blue Raspberry』の魅力を紐解く手掛かりにもなる制作背景やテーマについて、たっぷりと語ってもらった。


Continue Reading

[INTERVIEW] Dawes


Photo by Kana Tarumi

 “世界に君が、僕にとっての君と同じ人に見えていますように
  君の好きなバンドが全部、一緒にいてくれますように”


代表曲「All Your Favorite Bands」でそう歌っているように、2009年の結成以来、LAのロック・バンドDawesは信念を曲げることなく活動を続けてきた。

反響を呼んだ昨年のフジロックフェスティバル、フィールド・オブ・ヘブンのステージ以来の単独公演となるこの日のライブでも、それは変わらない。最新作『Misadventures of Doomscroller』から、Jackson Browneを思わせる「Everything Is Permanent」で幕を開けると、同じく新作からの「Someone Else’s Café / Doomscroller Tries To Relax」では、まるでGrateful Deadの「Help On The Way / Slipknot」のような長尺のジャムを披露。ライブの定番になっているラストの2曲、「When My Time Comes」と「All Your Favorite Bands」では、この日を待ち望んでいた観客たちによる大合唱が巻き起こっていた。

そんなDawesのこれからについて、Joni Mitchellの復活コンサートにも参加したリーダーのTaylor Goldsmithが、ライブ前の楽屋で話をしてくれた。


Continue Reading

[INTERVIEW] Bar Italia



最もエキサイティングな新人バンドでありながら、謎に包まれた存在であったロンドンの若きトリオ、Bar Italiaがベールを脱いだ前作『Tracey Denim』に続く、今年2枚目となる最新作『The Twits』が早くもリリースされた。

マヨルカ島のホーム・スタジオでレコーディングし、著名なアーティストを手がけてきたMarta Salogniがミックスした本作は、メンバー3人のそれぞれの個性が重なりあい、ぶつかりながら、奇妙で神秘的で中毒性のある世界が作り出される。気怠く哀愁が漂うムードやざらついたギターの音質にはどこか60年代の雰囲気があり、バーでスモーキーなウイスキーと煙草を揺らす彼らの姿が見えてくるようだ。オープニング・ソングの「my little tony」のキャッチーなギター・リフから始まり、時に疾走し時にゆったりと抒情的に奏でながら、ラストは不気味な喧騒で締めくくられ、まるでモノクロの短編映画を観ているようだった。

そんなアルバムについて、口数は少ないながらも、メンバー3人が自分たちなりの言葉で話してくれた。


Continue Reading

[INTERVIEW] Germaine Dunes



12月にソロでの来日公演が決まっている、Big ThiefのギタリストBuck Thief。そのサポート・アクトに抜擢されたGermaine Dunesというのが、Buckの妻であり、彼の最新作『Haunted Mountain』のジャケット写真を撮影しているGermaine van der Sandenだ。

今年の3月にはBuckも参加したデビュー作『Midnight Game』をリリースしている彼女だが、その情報は極めて少なく、検索でヒットしたのは母国オランダのインタビューのみ。だがその内容が気になってGoogle翻訳してみたところ、宇宙開発に関わる研究に従事していたことや、Blake Millsのもとでインターンしていたことなど、意外な事実が判明。

たまらず本人にコンタクトを取ってみたところ、快くメールでのインタビューに応じてくれたGermaineは、パートナーに負けず劣らず聡明で、とてもチャーミングな人だった。


Continue Reading

[INTERVIEW] Buck Meek


photo: Shervin Lainez

昨年初来日を果たしたロック・バンド、Big ThiefのギタリストでもあるBuck Meekが、4AD移籍第1弾となるサード・ソロ・アルバム『Haunted Mountain』をリリースした。同郷テキサス州ヒューストン出身のJolie Hollandと5曲を共作した本作には、1979年にドラッグのオーヴァードーズでこの世を去った伝説のシンガー・ソングライターJudee Sillが遺した日記に、Buckがメロディーをつけた曲も収録されている。さらに10月には、Jolieがタイトル曲の別バージョンを含む、同名のアルバムをリリースするという。

名門バークリー音楽大学出身で、スタジオの機材や作曲技法のことになると途端に饒舌になるBuck。「別れの歌ではなく、真面目に書かれた真のラヴ・ソングを書くのが一番難しい」と語る彼があえてその難題に挑み、あらゆる形のラヴ・ソングが収められた新作について、UKツアーの合間を縫って答えてくれた。

Continue Reading

[INTERVIEW] Blake Mills


photo by Kyle Thomas

Bob Dylanのアルバム『Rough and Rowdy Ways』や、先日行われたJoni Mitchellの23年ぶりのヘッドライナー公演に参加するなど、今もっとも多忙なギタリスト/プロデューサーのひとりであるBlake Mills。そんな彼は、伝説的なベーシストPino Palladinoとの共作『Notes With Attachments』制作中に、キーボード奏者のLarry Goldingsに薦められてヴァ―モント在住のシンガー・ソングライターChris Weismanの曲を聴き、大きな衝撃を受けたという。

そんな折、“誰でも好きな人とコラボレートしていい”という条件でamazonプライムのドラマ『デイジー・ジョーンズ・アンド・ザ・シックスがマジで最高だった頃』のサウンドトラックを引き受けることになったBlakeは、共通の友人であるKing TuffことKyle Thomasを通じてChris Weismanに参加を依頼すると、興味を持ったChrisも快諾。

こうして実現したコラボレートを発展させたのが、Blake Millsの最新作となるアルバム『Jelly Road』だ。全曲をBlakeとChrisが共作したこのアルバムには、2人のアイドルだったというPrince & The RevolutionのWendy Melvoinも参加し、前作では控えめだった、ギター・サウンドの可能性を追求した作品になっている。

DylanやJoniとのエピソードも気になるところだが、この傑作を前にそれを訊くのは野暮というものだろう。ふたつの類稀なる個性が邂逅を果たしたアルバムについて、BlakeがZoomで話してくれた。


Continue Reading

[INTERVIEW] Squid


Photo by Michelle Helena Janssen

Peter Gabrielのソロ・デビュー曲のタイトルにもなったイギリス南西部の丘、Solsbury Hill。そこからブライトンへ向かって車を走らせると、ストーンヘンジと呼ばれる環状に並んだ石碑(モノリス)が見えてくる。一体誰がいつ、何のためにそれを作ったのか、その理由はいまだに解明されていない。

2021年のファースト・アルバム『Bright Green Field』で全英4位を記録したロック・バンド、SquidがPeter Gabrielの所有するスタジオで録音した最新作『O Monolith』もまた、バンドの生演奏に木管楽器のアンサンブルや聖歌隊のようなコーラス、年代物のシンセサイザーのサウンドを織り交ぜ、何千年も後の人類に向けたメッセージのような、謎めいた魅力を放っている。

彼らが本作で描きたかった風景とは何だったのだろうか。前作に引き続きDan Careyがプロデュースを手掛け、TortoiseのJohn McEntireがミックスを担当したアルバムについて、メンバーのLouis BorlaseがZoomでインタビューに答えてくれた。

Continue Reading

[INTERVIEW] Wednesday


photo by Zachary Chick

下着姿でケンカするクレッツ兄弟の両親や、何エーカーもの木綿畑にロケットの模型を飛ばして燃やしてしまったジョージー、壁に隠した銃とコカインが警官に見つかって、手錠をかけられるマンディとそのボーイフレンド。ノース・カロライナ州アッシュビルで結成されたバンド、WednesdayのKary Hartzmanは「どんな物語にも価値がある」と話しているが、実際、彼女の曲に登場するこうしたキャラクターのほとんどは、実在の人物をモデルにしているのだという。

昨年リリースされたシングル「Bull Believer」では、格闘ゲームに熱中するボーイフレンドを闘牛になぞらえて歌っているが、突然嵐のようなディストーション・ギターが吹き荒れ、それはやがて「彼にトドメを刺して(Finish Him)」という、悲痛な叫び声へと変わっていく。

こうした“語られることのなかった物語”を、カントリー・ミュージックとギター・ノイズを融合した楽曲に乗せて歌ってきたWednesday。ギタリストであるMJ Lendermanのソロ作も含めてにわかに注目を集める彼らに、Dead Oceans移籍第1弾となるアルバム『Rat Saw God』について話を聞いてみた。


Continue Reading